総務部給与課

アクセスカウンタ

zoom RSS いくらなんでも・・・

<<   作成日時 : 2008/03/07 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

中学って義務教育じゃなかったっけ?

しかも、私立というわけじゃない、公立(板橋区立)のなんてことない中学校・・・

中学校というと、例外もあるかもしれないが、決められた制服があるのが普通・・・
息子の進学する中学もしかり、ですが・・・

昨日、学校指定の制服や体操着、その他もろもろ、必要だということで女房が息子を連れて行ってきたんですが・・・

総額、17万円なりっ!!  (3/8加筆注:総額を見誤っていて、実は7万でした)

あちらも商売なんで、「1着ではきついよ」ということで、2着買わされたものもあったようだが、それを差し引いたところで6ケタの出費であることには違いない・・・ (3/8加筆注:6ケタいかなくても大きな出費には違いない)

なんか、おかしくないか?

それなりの準備はしていたので、払えないことはないが・・・ 貧乏で貯金もない、金を借りるあてもないとなったらそれこそ「来るな」と言ってるようなもの・・・

義務教育だからと言って、これほど金をかけさせるって・・・ どうよ?

制服屋と学校側で談合している・・・とまでは言わないとしても、それに近い何かがあると勘繰られても仕方ないような・・・(v_v)

まだ、「息子」だったからいい。

「娘」となると、制服がいろいろ多岐にわたり、20万近くなるらしい・・・ (3/8加筆注:10万近く・・・ やはり大きい!)

それも「義務」なんかい?

どうにも釈然としませんが・・・ 仕方ないとあきらめるしかないんかな・・・(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いくら東京でもそりゃぁおかしい!!
こっちでも制服や体操服、あともろもろの教材入れたら7〜8万円くらいだと思うんですが、いくら何でも17万円とは・・
やっぱり制服が高いのかな?でも、中学校って言ったら伸び盛りだから1年生と3年生ではサイズが全く変わってくるでしょう?そのたびにそんな高額出費なんだったら、ほんとに子供なんか産めないですよね。私服もお金がかかるかもしれないけど、ねぇ・・・東京って、何もかもがお高いんですねぇ・・
セレナ
2008/03/08 00:40
すみません。m(_ _)m
何をどう勘違いしたのか、17万のわけはなく、7万でした。とは言え、7万と言えど、公立の学校、しかも義務教育でありながら、これほどの負担を強いることには釈然としない気持ちが強いです。それだけに、実質17万と言いたくなった・・・ということではないんですが・・・ 決して誇張しようとしたわけではありませんので、原文のまま、注釈を加筆させていただきました。
総務部給与課
2008/03/09 00:06
>セレナさん
失礼致しました。m(_ _)m
私の怒りが金額を見誤らせた・・・ということもありますが、相場的にはどこもそんなものなのかもしれません。(私学だったら考えられるかもしれませんが)
しかし、いくら少子化でも、100人からの新入生がいるわけですから、一式そろえて売上が1000万近く・・・ そりゃ、止めないよなぁ・・・と、変なところで納得。
しかし、中学校=制服って、別に服で勉強するわけじゃないし、おかしな話ですね。確かにここ1年間での息子が急激に成長しているだけに、そういう時期に高額な制服を要求されるのは辛いですよね・・・
総務部給与課
2008/03/09 00:14
ひょっとして、、、
デザイナーズブランドなんて代物なのでは???

詰襟とセーラーなんてのは、もうないのかしら。。。

一年生は、三年生まで見込んで、大きめのだぼだぼのを
着ていましたよね〜
いつの間にか擦り切れるぐらいになっちゃって。。。

義務とはいえ、やはり家計には、つらいものがありますよね。
その分、しっかり勉強してもらいましょう!!
砂糖漬け婦人
2008/03/10 20:37
>砂糖漬け婦人さん
児童手当が小6まで延びたとは言え、実際に欲しいのはむしろこの時期・・・
学校側の都合なんだから、制服ぐらい、タダでよこさんかいっ! と言いたいが、まあ、無理でしょうね。
また3年後が・・・(-_-)
総務部給与課
2008/03/10 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いくらなんでも・・・ 総務部給与課/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる