複雑な気分

東京地方は・・・と言うか、関東地方と言うべきでしょうが、とにかく風が強くて大変でしたね。
花粉症もあって、娘はとうとう一歩も外に出ず、私もせいぜい買い物に付き合ったぐらいでしたが、外では、交通機関が乱れたり、いろいろとんでもないことが起こっていたようで・・・ 

特に驚いたのは、このニュース。

日光市でも強風で特別天然記念物の杉並木、次々倒れる

読売新聞(02月24日14時18分)
 24日午前8時過ぎから9時ごろにかけて、栃木県日光市の国道119号、121号沿いにある特別天然記念物の杉並木で、杉の木9本が強風のため、次々と倒れた。

 両国道は、いずれも日光市内で通行止めになっている。

 倒木が電線にかかるなどして停電し、現場付近の数か所で信号が停止している。今市署員が交通整理にあたっている。けが人や事故はないという。

 倒れた杉の木は太いもので直径約1メートル。地上から4メートル前後で折れたものが多いという。


木を倒すほどの強風って・・・ けが人がいなかったのが不幸中の幸いとは言えますが、それにしても大変なことですね。

ただ、不謹慎な話ですが、杉が倒れた、と聞いて、一瞬ニンマリしてしまった・・・(^^;

いや、この杉が花粉症の原因というわけではないし、天然記念物なわけですから、そんな風に考えること自体がおかしいんですが・・・ すみません。m(_ _)mだったら言うなって・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

セレナ
2008年02月24日 21:46
栃木県日光市の国道沿いにある特別天然記念物の杉並木が倒れたんですか?ウン十年前に修学旅行で行ったんですよね~懐かしい。
このところそちらのほうは天候が荒れて大変ですね。
雪って少し降っても積もるとこわいですし、
今回のように台風のような強風が続くと
自然の怖さを実感しますよね。
こちらも今日は雪が降りました。
それでも一瞬でしたからバイクでの仕事に支障はなかったですが
さむかったぁ~(T.T)

花粉症はこれからが本番ですね。
お大事になさいませ。
メガネ掛けてるとマスクはできないんですよね。
鼻の粘膜に塗る薬がわりあいに効き目があるらしいです。
いつまで持つかは分からないけど( ゚ー゚)
実は私も今年から目が痒いです~
さよ
2008年02月25日 12:52
こんにちは。
自分は昨日外出してたんですが・・・電車が見事にダイヤが乱れていて、電車がなかなか来なくて大変でした・・・。使用している線ではないんですが、地元近くの路線で火災が起きて運休になったところもあったみたいで・・・。こういうとき車は便利だなとつくづく思います・・・(>_<)
しかし・・・杉の木が折れるほどって・・・台風じゃないのにここまで強い風って今までに記憶が・・・恐ろしいです(゚д゚;;)
総務部給与課
2008年02月25日 13:45
>セレナさん
雪やら強風やら・・・ いかに文明が発達したとしても大自然の前には無力ですね。
修学旅行でこちらまで来られてたというのには、正直、びっくりしました。天然記念物という意味でもそうでしょうが、大切な思い出がなくなってしまうことは残念ですね・・・
花粉症とリンクさせて、一瞬でもニンマリした私が恥ずかしい・・・m(_ _)m
総務部給与課
2008年02月25日 13:53
>さよさん
これくらいの強風ですと、車でも(特に私は軽自動車だけに)いきなりハンドルを持ってかれるし、いきなり目の前に何かが飛んできたりするんで、まさに一触即発の危険・・・ できれば、出かけないほうがいいんでしょうが、そういうわけにもいきませんしねぇ・・・(-_-)
ただ、木が折れるなんてことは尋常じゃありませんから、木自体が弱かった可能性はあるのかもしれません。天然記念物だけに管理が甘いとは思えないんですが、いずれにしても大自然の驚異は人間の想像のはるか上を行ったということでしょうか・・・

この記事へのトラックバック