総務部給与課

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ気が滅入る季節か・・・

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の東京は(あらためて私が言うまでもないことですが)2年ぶりとか言う積雪とかで、かなり寒い日でした。この間、新型インフル騒ぎもあって半年以上も毎日マスクをしているので、表向きはいつもと変わらずにいられたものの、マスクの下は鼻水の洪水・・・(汚くてすみません(^^;)

ですが・・・ これって、本当に、「寒いから」なんだろうか・・・?
昨日、雪が降る・・・いや、雪に変わる前は雨でしたが、その雨が降る前は結構暖かかったようにも思いますが、その時にも鼻水は変わらず出ていたような・・・?

そうか・・・ 例の季節か・・・(-_-)

まだ、それほど話題にはなってないようですが、2月頃からその兆候が現れ、3月末あたりから本格化する・・・ 花粉症の季節が早くも到来か!?

ところで、2年ほど前から、乳酸菌が花粉症によい、という様な話を聞いています。

私自身、2年前は「高脂血症要治療」ということで食生活の改善を迫られたわけですが、その頃から、朝食はトースト2枚に豆乳(青汁粉末を溶かす)、ヨーグルト(プレーンで低脂肪もしくは無脂肪)という固定メニューを(高脂血症完治後も)続けていますが、始めたばかりの2年前はともかく、1年続けた後の昨年のところでは(花粉症の改善という意味では)あまり効果を感じていなかったんですが、今年はどうなんだろうか・・・?

いつもなら目が先に反応するので、鼻水は花粉症のせいとも言いがたい気もしますから、とりあえずこのままマスクの装着と、ヨーグルトの効能を信じて朝のメニューを継続すること、そして不本意ではあっても、(通勤以外の)外出はなるべく控える、という従来の対策を継続するよりないかなと思ってますが・・・ 暖かくなっても尚、家に閉じこもってばかりというのも(数年来の習慣になっている感はあっても)なんとなく悔しい感じはしますわね・・・(-_-)

画像
「外で、深呼吸できる春に」

そんなキャッチコピーを目にしたんですが、まさにこれこそが理想、あるべき姿ですねぇ・・・

実は、このキャッチコピーは、明治乳酸菌サプリメント MG2809乳酸菌という商品のものです。


ヨーグルトを毎日食べる、というのは、習慣化してしまえばいいんでしょうが、私の様に何かきっかけがないとなかなか続かないものですし、ヨーグルトを継続するだけでは対策としては不十分な気もしますので、花粉症対策として今からでもこのサプリメントを摂ることは有効かと思います。

私自身も含め、花粉症に悩まされている方は、試してみてもよいかもしれませんよ。

深呼吸もそうですが、洗濯物を外に堂々と干せるようになりたいものですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
友達はもう耳鼻咽喉科で注射と薬を始めました。
早い時期からすると軽くて済むらしく転ばぬ前に治療に入ったようです。
私も去年からおかしいのでちょっと怖いです。
快眠快食。。早く寝ようと思ってますがそれが息子のことがあるのでなかなかです。温泉も良いらしいですね。給与課さん、お大事になさいませ。
セレナ
2010/02/05 17:40
>セレナさん
ありがとうございます。
花粉症とはもう20年以上のつきあいで、いろいろな対策は当然してきましたが、どれも効果がなく、結局は大元を絶つしか有効な手段はない(不可能)と諦めてます。乳酸菌の効能は聞いたことはありましたが、結局続かなかったので、もしかしたら、とわらにもすがる思いです。
総務部給与課
2010/02/06 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ気が滅入る季節か・・・ 総務部給与課/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる